ReGaP’s blog

ダダダ駄文

AZKi第5回生放送まとめ

f:id:ReGaP:20190505034752j:image

 

AZKi WHiTE5th『いのち』がデジタル配信開始!

f:id:ReGaP:20190505035801j:image

デジタル配信

 

MV

歌詞全文&ライナーノーツ

 

そしてAZKi BLaCK3rd『Fake.Fake.Fake』がデジタル配信開始!

f:id:ReGaP:20190505035915j:image

デジタル配信

 MV

歌詞全文&ライナーノーツ

 

4/21(Sun)21:00からAZKi第5回生放送が行われた。

 

生放送アーカイブはこちらから

0.開演前アナウンス

 

AZ:こんばんあずき〜!色々なイベントに呼ばれてたりしたから、めちゃくちゃ久しぶりにおうちに帰ってきた気がします!今日もお知らせあるので!もうちょっと待っててくださ〜い!

 

トークパート

開幕早々画面に映るのは眼鏡を掛けたAZKi。


f:id:ReGaP:20190506042402p:image

f:id:ReGaP:20190506042351p:image

f:id:ReGaP:20190506042357p:image

 

AZ:こんばんは〜チャキチャキ!眼鏡だぜ、眼鏡を実装してもらったぜ。

ふふふふ、いいでしょメガネ。

tsr:REALITYのスタジオから持ってきたメガネですね?

AZ:持って帰ってきたの?(笑)

tsr:持って帰ってきてないですよ?こっち(カバー)で作りましたよ?w

 

 

 

4/11にREALITYで開催されたREALITY FESTIVAL2 >DIVEの『ぶいおん!!MUSIC LIVE』にて開拓者からプレゼントされたグッズの中に赤縁のメガネがあり、今回の生放送ではそれが再現されたという事。


f:id:ReGaP:20190509220605j:image

f:id:ReGaP:20190509220602j:image

その時のセットリストがこちら

 

 

【新曲の話】

tsr:『Fake.Fake.Fake』に関しては既に発表があった通り、(MVに)千年に一度の美少女大女優湊あくあさんが出演されていますが。

どんな曲ですか?

AZ:『Fake.Fake.Fake』は皆さんもしかしたらREALITYフェスのぶいおんで聴いてくれた方もいると思うんですけど、これもSCRAMBLESの皆さんが作ってくれたので、ハードロックな感じです。

今回は『偽り』を題材にした歌詞になっていて、歌っていてもなんというか、普段のAZKiらしさもありつつ、違うような...

ディレクションが面白かったんですけど、「かわいく歌って」「かっこよく歌って」「Linkin Parkっぽく歌って」って感じで(笑)

色々な歌い方をした結果、完成形になっているので、是非歌い方も聴いてもらいたいなと。

 

tsr:ベロの画像を凄く色々な方にやってもらって...


f:id:ReGaP:20190510014508j:image

f:id:ReGaP:20190510014305j:image

AZ:みんなデコだしあっかんべーをしていこう!

 

tsr:ココツキさんすげぇかわいかったなぁ...

AZ:普段からおでこ出してるからね?

 

tsr:で、『いのち』の方は?

AZ:こちらは瀬名航さんに今回も作ってもらったんですけど、リアルメランコリーに続き、ですね。

エモい、エモいって言葉だけじゃ表せないんですけど。

tsr:わかる

AZ:いのちってなんだろうって事を考えさせられる一曲で、初めて聴いた時も歌詞と音楽が相まって凄い心に響く...ほんと泣きながら歌ってましたんで(笑)

今日初披露ということで、みんなに響くように歌いたいなって思ってます。

tsr:『いのち』マジで歌詞がやばかったっすね...

AZ:瀬名さんの歌詞はすごく、AZKiのこともそうだけどVの世界に寄り添って書いてくれるので、凄く共感しやすいし、きっとみんなも共感できるんじゃないかなと思います。

つまずいた時に聴いてほしい。

tsr:うん、ただ精神状態が不安定な時に聴くと割とマジで持ってかれる危険な曲...

AZ:難しいね(笑)

tsr:割と夜寝る前に聴くといい感じの、朝聴く曲ではない。

AZ:寝る前にちょっと聴いてしんみりして、寝たらいいのかな?と思います

 

 

tsr:ライブに備えて『Fake.Fake.Fake』と『フェリシア』のコールの動画を作ろうと思っていて、今信頼できるオタクの後輩に鋭意コールを考えてもらっているので、それをもとに、ヒトニミズが撮影します。

 

ヒトニミズはこちら↓

AZ:おおーそれをみんなでやるわけだね?

tsr:ですね、みんなで盛り上がって貰える感じになればなと。

AZ:そうだよね、なかなかお手本みたいなのがないとやりたくてもやり辛いもんね。

tsr:確かにそうですね。まぁ将来的には自然に(コールが)出来ていくのが1番理想かなとは思いつつも、とはいえ皆での楽しみ方みたいなのもあっても良いのかなと思っていて。

 

 

【#クソAZまであと28日】

 

tsr:はい、クソAZまであと28日、1ヶ月を切りましたよ。どうですか?

AZ:え〜まだセットリスト決めてないけど(笑)

tsr:そうなんですよねw

 AZ:決めましょう!今日もインタビューされた時に「もうセットリストは決まっているんです

か?」って言われて(笑)

tsr:本当にねぇ...各所からそう言われててw

で、間に合うか間に合わないか微妙な曲もあったりなかったりして。

AZ:なかなか難しいですね。

tsr:おかげさまでチケットもマジであと少しで完売という事で。今日はグッズの話とか特典会の話とかをお伝えしたいなと。

 

f:id:ReGaP:20190515014657j:image

 

tsr:Tシャツが3種出ます。普段の(AZKiのオリジナル曲の)アートワークからもわかるように、Tシャツに関しても様々なもののオマージュをしていまして、真ん中のTシャツが一番わかりやすい...

 

あとはタオルですね。これはライブの名前を書いたタオルなんで、そんな数作ってないです。数量限定みたいな感じで。

あとランダムステッカー、2種がシークレット。なんとこのシークレットもまだ考えてないです。

AZ:そんな感じなの〜?ほんとにクソAZになっちゃうよ(笑)

tsr:大丈夫大丈夫、絶対間に合わすんですけど、様々な進捗に今追われている。

AZ:体には気を付けてね?

 

 

tsr:で、アクリルスタンドですね。

おそらくこれも今後新衣装になるので、現状の衣装ラスト、というかアクリルスタンドとしてそんな数作ってないので。

最後、シークレットCDですね。

シークレットCDは期待してもらえると。サプライズです。

続いてのライブ情報ですが、こちらです。タイムテーブルですね。

f:id:ReGaP:20190517030542p:image

で、今回地方からの参加の方だったりその辺を踏まえて、開演前に物販早めから開けて公演前にも特典会をやります。

なので地方から来てたりとか、明日仕事があってちょっと早く帰らなきゃみたいな人とかもしっかりお話できるような感じで時間を決めてます。

特典会の内容なんですが、ツーショットチェキ(の時間)含む1分間おしゃべりです。

AZ:1分間は長い...長い?

やっとみんなと話せる機会がやってきました。

tsr:実はエンタスさん凄く広くて、フリースペースみたいな所があるんですけど、そこで会場先行公開の映像が2時間ほど、終演後流れます。

AZ:2時間!?

 

 

AZ:みんな名札とか付けないの?

tsr:wwwそれはそれで面白いなぁ

AZ:そしたらAZKiも名前呼べるかなぁって思ったんですけど

 

AZ:みんな「名札作らないと(チャット)」って(笑)

tsr:みんなすごいw

AZ:フォーマットをウチの所で作ったらいいんじゃ?

tsr:wwww

AZ:なんか名詞みたいな。

tsr:これ当日本当に名札をつけてくる人がいたら今後のリアルイベントでは名札を販売するかも...

 

 

(チャット「開拓者名刺欲しい」)

AZ:欲しい欲しい!AZKiも欲しい!

tsr:なんかアレかもね、名前を入れられるパスケースみたいなの作って、そこに書き込めるみたいな。

AZ:当日待機スペースにマジック置いといてピピっと書いてもらって、どうでしょうか。そしたらみんな話しやすくない?

tsr:今回は勘弁してくれww

 AZ:もちろんやりたくない人もいるだろうからやりたいなーと思う人は、って事で。

 

 

tsr:最後のお知らせの前にタイムテーブル見てもらって勘のいい人は気づいたかもしれないんですけど、公演時間が10分伸びてます。何があってもビックリしないで、っていうやつですw

AZ:匂わせますねぇ(笑)

 

tsr:最後のお知らせ、ドン。『耐久AZKi』。

f:id:ReGaP:20190602231741j:image

AZ:はぁ〜来てしまった〜!!

公開してしまった...もう後には引けない...

tsr:5月1日に生放送をやります、公開している8曲をルーレットに割り振って、出た曲を歌い、全曲出るまで終わらない生ライブ放送、題して『耐久AZKi』。

AZ:うわ〜かえれません...

tsr:ただ勿論喉がボロボロになるようなことを防ぐために、色々救済措置は入れていて、そんな5時間、とかにはならないようにしています。

AZ:8曲だからね

tsr:ライブに向けてのトレーニングみたいな所も兼ねていて、やっぱりまだまだ歌い込みが足りていない中で『折角ならみんなに見てもらいながら歌いこんだ方が楽しいよね』という感じです。

AZ:なーんとドSなんでしょうか。

tsr:ただまぁ、一生やる、みたいな感じではないので、2時間弱くらいに収まるように...っていう感じにします。次の日のスケジュールもちゃんとゆっくりできるような感じで。

 

で、実はこの「耐久AZKi」のロゴに関しては、ぴろぱるさんに書いていただいて。

10分くらいで仕上げてくださってすげぇなって...

AZ:いい字だね、カッコいい

tsr:という感じでお知らせが諸々あったんですが、何かありますか?

AZ:アレ、ライブのドリンクの話はどうなったんですか?パンジュース。

tsr:パンジュースは今原価計算してますw

 AZ:ホロライブはみんなパンジュースが流行ってるということで。みんな何のパン飲みたい...飲みたい?パンを飲むってどういう事(笑)

結構真剣に考えて案を出したんだけど。

あんぱんと牛乳、あずきバーと牛乳、あずきバーと抹茶オレ。

あとはAZKiの色を取り入れようって事でブドウスカッシュとか。

 

 

(コメントで「張り込みの刑事みたい」と言われていた)

 

 

 

 

ライブパート

セットリストはこちら

1.リアルメランコリー

2.フェリシア

3.シットデイズ

4.Fake.Fake.Fake

5. I can't control myself

6.いのち

7.Creating world

 

 

正直5回もレポート(まとめ)書いてると「AZKi歌うめぇな...」しか語彙が残ってないです。限界オタクの言う「推しの顔が良い」みたいな感じです。

 

 

 

AZKi、歌が上手い。

 

 

 

語彙を放棄し始めました。

 

 

というわけで印象に残った部分の話を書くことにします。多分今後も。

 

まず『Fake.Fake.Fake』の歌い方です。

この曲は個人的にもBLaCKとWHiTEの間じゃね?と思っていて、というのもBLaCKの一曲目の I can't control myselfがBLaCKすぎた(抽象)のが原因な訳ですが。

実際 I can't control myselfやひかりのまちを聴いた後に聴くと、黒の間にまばらに白が混ざっているような感覚になると思います。


f:id:ReGaP:20190706052017p:image

f:id:ReGaP:20190706052013p:image

寄り道をしましたが、今回のAZKiの歌い方はBLaCK寄りだと思いました。後ろに I can't control myselfが控えていたからかもしれませんが。

この辺は聴けばわかるけど聴かなきゃわからないだろうなぁ、という感覚です。

 

話は5曲目と6曲目の間のMCに。

 

AZ:そして、次歌う曲なんですけど、新曲の『Fake.Fake.Fake』にひき続き、もう一曲4月30日に配信される曲。『いのち』って曲なんですけど。

「いのち」ってなんだろう、AZKiの「いのち」ってなんだろう、みんなの「いのち」ってなんだろう、っていう凄く考えさせられる曲で。

AZKiはこの世に生まれてまだ5ヶ月くらいなんですけど、AZKiが、この命が尽きる時ってどんな時だろう。体が消滅したらそれも消えたときかもしれないけど、AZKiがよく思うのは「みんなの記憶から無くなった時」なんじゃないかなと思っていて、だから誰かがAZKiの事を覚えていてくれるなら、AZKiの「いのち」は、繋がっているんじゃないかなと思います。

この曲はすごく考えさせるところがあって、だから歌詞にも耳を傾けて聴いてもらえるといいなって思います。

 

それでは聴いてください、

『いのち』。

 

 

f:id:ReGaP:20190706051859p:image

 

今にも泣き出しそうな歌声が響いた。

それはいのちの儚さと美しさを体現するかのような、そんな歌声だった。

このテーマについて考えていたとき「人間は二度死ぬ」という言葉を思い出した。一度目は、肉体の死。そして、二度目は、すべての人がその人の存在を忘れてしまった時。

AZKiは人間のように肉体が消えることは多分ない。
だからと言って永遠に生き続けることができるのか。難しい。

そうすると、AZKiの「いのち」の終わりは、みんなの記憶から消えたとき、忘れ去られたときだと思う。ただ、バーチャルな世界は始まったばかりで「いのち」が終わるということは定義しづらい。ただ考えてみるのは面白い。けど同時になんだか悲しくもなる。

AZKiのライナーノーツを読み、改めて「死」について考えてみた。

目を背けようとも目の前には残酷な現実が横たわっていて、僕らはその度に嘆き苦しみ悲しんできた。

リアルとバーチャル、本質はどちらも同じなのだと思う。人々の心の中で生き続けるなんて表現があるように、肉体的な死は誰かが決めたものでしかない。そこに自身や周囲の意思は介在しない。

生か死かではなく、はじまりかおわり。

「死」について考えるということは、「おわり」について考えることと同義なのだと思う。

全ての者が、「納得できるおわり」を迎えられる事を願いたい。もちろんAZKiにも。


f:id:ReGaP:20190706051854p:image

「またね、バイバイ。」

 

 

 

AZ:ということで今日もAZKi生放送見にきてくださった方ありがとうございました〜!最後はこの曲で終わりましょう!

 

世界を創造する誰かの足音が聞こえてくる。

Creating world...例え今後曲数が増えたとしても毎回聴けるといいなって思います。

「全てが始まるこの場所で、歌を歌い続けるよ」

って言ってくれたので。

 

 

 

締め方を忘れました。

また次回お会いしましょう。